ソラマメブログ

2009年12月19日

3D-COATを使ってみたでござる。

師走!!
謎の布石通り、他所のゲームに浮気してフィールドを駆け回っておったでござるよ。
ごぶさた~。(´・ω・`)ノ

SLを離れて別ゲーで遊んだり、フツーのCG作ったり、のほほんと過ごしておる間にちょと面白いソフトを発見したのでご紹介。
3D-COATというスカルプトソフトでござる。

3D-COAT
(追記:12月20日、購入しますた。 少し作業進めてみたので画像差し替え。)

スカルプトソフト」と聞いて「スカルプテッド・プリムを作るツールかな?」と思うのは立派なSL脳
(SL関係ブログの記事でござる故、そう思うのが普通でござるな。笑)
今回お話するスカルプトソフトとは、ZBrushをはじめとする、CGオブジェクトに細かいディテールを描画する為のソフトウエアでござる。

スカルプトソフトの元祖とも云うべき「ZBrush」は、元々3Dオブジェクトを二次元のキャンバスに配置して、ライティングなどを施し一枚の絵を仕上げる…といったコンセプトのソフト(だったはず)でござった。故に昔は「2.5Dペイントソフト」などと呼ばれておったのでござる。
コンセプト的にちと普通のCGソフトとは毛色が違うためなかなか普及しなかったのでござるが、このソフトのモデラーで使用する、ブラシによって細かいディテールを作る(彫り込む=彫刻=スカルプト)際の使い勝手があまりに良いので、この部分がクローズアップされて一般的なCG制作のワークフローに組み込まれるようになったのでござるな。
そういった3DCG分野での需要に応えるカタチで、モデリングや3Dペイント機能、テクスチャ(カラーマップ以外にも、ディスプレイスメントマップ、ノーマルマップなど)の作成機能が強化され、今ではハリウッド御用達のスカルプティングツールに成長したソフトでござる。
(映画「ロード・オブ・ザ・リング」や、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などで使用されたことでも有名。)

この「スカルプト」と呼ばれるツールの特徴は、SLのクリエイターさんも良く使っておるであろう「メタセコイア」のようなポリゴンモデラーとは違い、ポリゴンの頂点を直接弄るのでは無く、ペイントソフトのブラシのようなインターフェイスで、ポリゴンの塊を押したり引いたり、削ったりしながらカタチを整え、表面の細かいディテールまで描き(彫り)込んで行けるトコでござる。
故に、有機的な形状や細かいディテールを作るのはポリゴンモデラーに比べてすこぶる直感的且つ早い訳でござる。

文章では解り辛い故、拙者がむか~し評価版で遊んでいた頃のSSを。

モデリングテスト

これは、球体を変形しながらポリゴン分割を増やして行き、表面のシワや皮膚の肌理などまで彫り込んでいく作業の流れでござる。
こんな感じで、粘土の塊をこねるが如く形状を制作できる訳でござる。

さて、ハリウッドでも使われているようなCGソフトって、いったいいくらするのー!?
ってトコがやはり気になるトコでござるが、現在販売しておるZBrushのバージョン3.5R3は 595$。
今は円高でござる故、1US$ = 90JPYとして 53,550円。

思った程高くもないでござろ?
(注:日本の代理店を通して買うと、日本語でサポートが受けられる代わりに9万円以上に…ううむ。)

後発の「Mudbox」というソフトもあるのでござるが、こちらはCG業界の殿様会社Autodeskに買収されてしまい、10万円オーバーの高価なソフトになってしまい申した。;;

ほんで、今回めっけた「3D-COAT」と云うウクライナ発のスカルプトソフト。
これが何と285$ !  評価版をDLしてから30日以内に購入すれば、更に50$引きで 235$という低価格。

実はこのソフトも昔、評価版をいじったような記憶があるのでござるが(アイコンに見覚えがある…)、名前も3D-Brushとかって名前で、機能的にもZBrushの超簡易版…みたいな印象だったはずなのでござる。
これがいつの間にか、スゲー勢いで進化しておる様子。
有志による日本語化も進められて、インターフェイスのローカライズもほぼ出来上がっておるでござる。 現在もユーザからの要望を取り入れつつ物凄い更新頻度で機能追加しており、開発者のやる気とユーザの熱気を感じる、何とも雰囲気の良いソフトなのでござるよ。

ジジイを作ってみる。
何故か評価中にはジジイを作ってみたくなるの図。 シワシワ作るのが楽しいのでござるな。

拙者もまだ最新評価版を試用しておる段階でござるが…
ボクセルモデリング、スカルプト、3Dペイント、リトポロジー機能、UV展開機能まで付いたソフトが2万円強とは…。
各機能には若干クセがある感は否めませぬが、UV展開とリトポロジー(ポリゴン構成の変更、貼り直し)機能などはかなりの高機能。
3DCGやってる人なら、趣味であっても取りあえず買っておいて損は無い…超お得な印象でござる。
(実際に、これら機能のひとつだけ…を単体のソフトとして数万円で売ってるようなモノも在るのでござる。)

で、つらつらと各機能を試していたらば、メニューの中にセカンドライフオブジェクトのインポート、エクスポート機能があるのを発見。
…んが、残念ながらこれは使い物にはならなかったでござる。
恐らく、いちユーザからの要望で付けて見た…的な機能なのでござろうが、そのまま要望が盛り上がることなく放置されておるのではないかと推測。(笑)
しかしながら、そのようなニッチな要望であっても採用してしまうレスポンスの良さには好感が持てると云うものでござる。

SL専用機能は残念な出来ではござるが、メタセコイアなどで作ったスカルプテッド・プリム用の形状をOBJ形式で読み込んで、直接ペイントしてカラーマップを作るといった用途には、十分過ぎる威力を発揮するでござるよ。
Photoshopと同様にレイヤーを使ったペイントが可能でござるし、このレイヤーを保持したままPhotoshopと連携しての作業もできるようでござる。

SLアバターのOBJデータを読み込めば、スキンやクロス(服)のペイント等にも使えるでござるな。

スキンをペイントしてみた。

使いこなすには、それなりに3DCGの知識とマシンパワー(CPU速度とビデオカードの性能、大量のメモリなど)を必要とするのは、3Dソフトとしては仕方の無い部分でござる故、SLクリエイター皆に勧める…と云うタイプのツールではござらぬが…。
興味のある人は試用版を使ってみると良いでござるよ。


なんか久々の記事は、SLとは関係あるようで無いカンジのビミョウな内容でござった。
まいっか。 でござる。



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
KTG「門松&鏡餅」リファインメモ
居合刀「白翁」 WIP02
スカルプト用モデルの最適化
居合刀「白翁」(仮名)WIP
スカルプトが熱い!でござるの2。
スカルプトが熱い!でござる。
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 KTG「門松&鏡餅」リファインメモ (2008-12-14 12:01)
 居合刀「白翁」 WIP02 (2008-11-25 18:22)
 スカルプト用モデルの最適化 (2008-11-23 21:49)
 居合刀「白翁」(仮名)WIP (2008-11-19 13:07)
 スカルプトが熱い!でござるの2。 (2008-10-31 13:25)
 スカルプトが熱い!でござる。 (2008-10-30 07:20)

この記事へのコメント
こんちわわ!初めまして~??か??
さて問題・・・私は誰でしょう~・・・ヒント!昭和です~・・・正解~??
venusだよ~・・・お久しぶり~元気でしたか??
爺と逢えなくなって、けっこう経つけど~あれからも、今も、まだ、7人
くらいで、やってるんだよ~^^
それにしてもすごいね~私もパソくわしいけど、すごくむずかしそうだね~?
尊敬するわよ~^^;12月19日から更新ないみたいだけど~
このカキコみてくれるかにゃ~??ミクシーなら、姫で、マイページあるんだけど~・・・また、よりますね~・・・ばいばい^^ノシ
Posted by 姫 at 2010年01月08日 15:22
>姫どの。

ぬおお。 お懐かしや~。良くおいでくだされた。^^

年末年始またいだ仕事が入って、今が佳境。
ドッタバタでござるよぅ。;;

以前、掲示板を覗いてみたら消えてもーてたようなので
解散したのかのう…と思ってたでござる。
そかそか、アクティブなメンバー、元気でやっておられるのね。

拙者のハンター生活は課金が切れてもーて、腕も鈍りまくって
今から戻るのはいろいろと厳しゅうござるが…
時々、ジョーの熱い接吻が懐かしくなるでござるよ。(笑)

兎も角、皆さんによろしくお伝えくだされ~。
Posted by KT爺 at 2010年01月10日 13:31
お返事ありがちょ~!とにかく爺~やが、元気でなによりです!
みんなにも、元気にしてたよ~って、言っとくね~^^

お仕事も忙しそうで、私なんかが言うのもなんだけど~
がんばってるみたいですね~・・・又、ちょこちょこ
のぞきにきましゅ~・・・(^ ^)v

身体気を付けてがんばってね!爺~やの1ファンより~
Posted by 姫 at 2010年01月12日 18:06
む~。1月17日の日記にコメントして、やった!!って思ったらよく見てなかった2009年のだったーー・・・・(@o@;)

という訳でこっちにもカキカキ・・・・・・・・・・





以上っっ:) 〃サッ
Posted by poppo Shuffle at 2010年01月29日 15:29
けんちゃんお久しぶり~~
昭和のひなで~す
もう忘れられちゃったかしらん

今度のP3はけんちゃんの好きそうな和風テイストだね~
混浴温泉もあるし絶対好きなはずっっ(決めつけました^^)

P3でたらまたみんなと一緒にやろうね~
Posted by hina at 2010年03月23日 14:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。