ソラマメブログ

2008年10月30日

スカルプトが熱い!でござる。

LSLの情報などを探しておると、実装予定のフラグがリストされておったりして…ご存知の方は早くから実装を待ち望んでおられた方も多い事と存ずるが、Release Candidate viewer が1.21.x台に入った頃から、スカルプテド・プリム関連にも、ちと大きめの仕様拡張が施され申した。

これがなかなかにクリエイター側の創作意欲をそそるような内容もあったりで… いろいろ作りかけ状態ではござるが、あわせて検証作業等もやっておる故、あれもこれも乳として…もとい、遅々として進まないジジイでござる。(言い訳&乳好きアピール。)

スカルプテッドプリムのミラー(X軸反転)機能面の表裏反転機能あたりは、以前プリムのパラメータ関数を調べておったときに気付いて、ちょうど羽織のスカルプを調整していた頃でござった故、ワクテカしながら試そうとしたのでござるが…。
残念ながら当時はまだ実装「予定」だったらしく、うんともすんとも変化しないプリムにがっかりした覚えがあるでござる。;;
これも最新版ビューワでは既に実装され、モディファイツールのパネルにも、チェックボックスでON - OFFが切り替えられるようになっており申す故、ご存知の方も多ござろう。

さて、実はもいっこ…。
かな~り熱い仕様拡張がなされておるのでござるが、日本語の情報圏ではあまり話題になっておらぬようでござる。

ぜんぷ1プリムでござるよ。

そのワイヤーフレーム画像でござるよ。

この画像を見て、勘の良い方ならば「なんじゃこりゃ!?」と思われることでござろう。
お察しの通り、これらは全て1プリムのアスペクト比を変更したスカルプテッドプリムでござる。
遊びに来られた拙者のお友達がチロっと写り込んでおられるが(笑)2枚目はそのワイヤーフレーム状態の画像。
一番下が従来の 32x32 Face、順に上へ…4x256、8x128、16x64 で作ったテストオブジェクトでござる。
クリエイターさんならば、いろいろと作れるモノの幅が広がりそうな、ワクワク仕様。
スカルプ関連のツールなどを作っておられる方には、出力方法の拡張を余儀なくされるゲンナリ仕様。w でござるな。

拙者がSLを始めたのとほぼ同時期(昨年夏)に実装されたスカルプテド・プリムでござるが、少しづつ改良、拡張され、実装当時からは微妙に(ドバっと…ではないトコがミソ。)使い勝手が変わっておるのでござる。
今回の拡張もまだいろいろと検証作業中でござる故、詳しくは…いずれまとめた記事を書きたいと思っておるところでござる。
一年前に拙者の別サイトで書いた「スカルプテッド・プリムの仕組み」についてのドキュメントも、ちと内容が古くなってしもうた故… これまでのおさらいと、変更点の確認を兼ねて記事にしようか…とも思ったりするのでござるが、いつものごとく予定は未定なジジイ。

あ。 ちなみに制作途中の居合刀も、現在他の制作作業で中断中。;;

現在の制作進行度 :50%
途中で挫折する確立:40%

…と云ったとこでござろうか。



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
3D-COATを使ってみたでござる。
KTG「門松&鏡餅」リファインメモ
居合刀「白翁」 WIP02
スカルプト用モデルの最適化
居合刀「白翁」(仮名)WIP
スカルプトが熱い!でござるの2。
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 3D-COATを使ってみたでござる。 (2009-12-19 12:45)
 KTG「門松&鏡餅」リファインメモ (2008-12-14 12:01)
 居合刀「白翁」 WIP02 (2008-11-25 18:22)
 スカルプト用モデルの最適化 (2008-11-23 21:49)
 居合刀「白翁」(仮名)WIP (2008-11-19 13:07)
 スカルプトが熱い!でござるの2。 (2008-10-31 13:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。