ソラマメブログ

  

Posted by at

2009年07月31日

KTG SCULPT PLANTS「向日葵」発売。

すっかり植木屋なジジイ。
友人のリクエストで、今度は向日葵(ヒマワリ)に挑戦。

KTG SCULPT PLANTS SUNFLOWER

KTG SCULPT PLANTS 「向日葵」

コピー不可バージョン:L$300
ヒマワリ3本、影用平面プリム2種4枚 入り。
(すべてコピー不可)

コピー可バージョン:L$1200
ヒマワリ1本、影用平面プリム2種、入り。
(すべてコピー可)

ヒマワリ サンプル画像

オマケ…は、特に思い付かなかったので、今回はナシでござる。

特筆すべき点は… ん~~~~。
影の色をちょと工夫した。。くらいかのう。(本体じゃないし。笑)
カラーブリード感を出してみたのでござるが、編集でオブジェクトの色と透明度をいじってあげれば、調整できるでござるよ。
普通のグレーの影にしたければ、カラーを黒にしてあげれば良いでござる。

早速大量に植えてもろて、ひまわり畑になった図↓

ひまわり畑

壮観でござる。  


Posted by KT爺 at 12:04Comments(0)商品紹介

2009年07月23日

KTG SCULPT PLANTS 「松」 発売。

前回の試作で気を良くしたジジイ。
当初の目的であった「」を制作し申したよ。

予想はしておったものの、松葉のテクスチャ制作でちょと苦労…
いや、えれ~苦労したでござるが(10回描き直したよ…;;)
なんとかまあ、松に見えないこともない…てトコまででけたかな…?
てな訳で、強行リリース。

KTG SCULPT PLANTS シリーズのテーマは「姿の良い、低プリムの植物」でござる。
今回の松は、この姿と量感にして何と5プリム
なかなか優秀ではなかろうか…と、絶賛自画自賛中でござる。

KTG SCULPT PLANTS PINE

KTG SCULPT PLANTS 「松」

コピー不可バージョン:L$300
松の樹2種類(それぞれ1本ずつ)、影用平面プリム2種、松の盆栽1鉢 入り。
(すべてコピー不可)

コピー可バージョン:L$1200
松の樹2種類(それぞれ1本ずつ)、影用平面プリム2種、松の盆栽1鉢 入り。
(すべてコピー可)

松の樹本体は、下図のように形が違うモノが2種入っておるでござる。

PINE TREE サンプル画像

ほんで…恒例にしてしまうと自分の首を絞めそうなのではござるが;;
今回はおまけオブジェクトとして、「松の盆栽」を作ってみたでござるよ。

松の樹5プリムに、鉢の部分1プリムで、計6プリムの盆栽でござる。

設置例として、標準プリムでディスプレイ台を作って、銘など付けて遊んでみたでござる↓。

松の盆栽。銘:五郎左の松

本体よりも、ディスプレイ台の方にプリム数を割く事になってしもたでござるが…。;;
長崎幕末の「白翁堂」本店にて実物展示しており申す故、見物がてら一度遊びにおいでくだされ。^^  


Posted by KT爺 at 13:38Comments(0)商品紹介

2009年07月07日

KTG SCULPT PLANTS 発売。

ヘロ~(´・ω・`)ノ でござる。

実はもう随分前からなのでござるが…
拙者のPC環境では、SLクライアントからローカルのハードディスクにアクセスするような操作をすると、CPU使用率が100%になったままクラッシュする…という症状が続いておるでござる。

故に、テクスチャをはじめとする各種ファイルのアップロード、スクリーンショットの保存など、全滅。 ファイル1個アップ(保存)するたびに、数秒後に落ちる…ということを繰り返さないとならない状態なのでござる。;;

何かつくるぞ! とINしても、アップロードで力尽きるジジイの今日此の頃。
皆様如何お過ごしでござるかな。

さてさて…そんな困難に立ち向かいつつ、不屈の精神で作り上げた新商品のリリースでござる。(同情してください。)

ちょと思い立って、低プリムのスカルプ植物を作り申した。

本当は姿の良い「松の木」が欲しくなった…のがきっかけでござるが、枝葉の部分を如何に低プリムで表現できるか…を、いろいろ試作しておったらば結構良い感じになったので、先ずは以前、板プリムで表現しておった「」をリメイクしてみる事にしたでござる。
(竹は3Dモデルとして作っており申す故、テクスチャ作るのが楽なのでござるよ。)

ついでに、白翁堂本店の庭に植えてあった灌木(植え込み)もパッケージングしたでござる。
実はこっそり販売もしておったのでござるが、誰も気付いてくれなかったようで、さっぱり売れませなんだ。わはは。


そんな訳で…

KTG SCULPT PLANTS BAMBOO

KTG SCULPT PLANTS 「竹」

コピー不可バージョン:L$300
竹3本(コピー不可)、たけのこ3本(コピー可)、バックグラウンド用平面プリム1枚(コピー可)入り。

コピー可バージョン:L$1200
竹1本(コピー可)、たけのこ3本(コピー可)、バックグラウンド用平面プリム1枚(コピー可)入り。

バックグラウンド用平面プリムは、竹数本をまとめてレンダリングしたテクスチャを貼った平面プリムでござる。 2~3枚を組み合わせれば、旧バージョンの竹と同じものが出来る(要するに使い回し。笑)でござる。
竹林を作りたいとき等に、バックに配置してやると量感が増して良い感じでござるよ。

可愛い「たけのこ」は、おまけオブジェクトでござるが、テクスチャをゼロから描き起こした故に、「竹」本体より時間掛かってしもたでござる。とほり。

竹は1本2プリム。 たけのこは1プリム。
何れも低プリムでござるが、なかなかの見映えになったと思うでござるよ。
角度やサイズを変えながら数本を群生させてやれば、ぐっと雰囲気が出るので是非お試しくだされ。
このプリム数なら、竹林も夢では無いでござる。

竹のズームアップ画像

奇しくも今日は七夕。季節的にもぴったりでござるし、七夕飾りのベースとしても是非~。
でござるよ。

KTG SCULPT PLANTS SHRUBBERY

KTG SCULPT PLANTS 「灌木」

コピー不可バージョン:L$100
植え込み2個(コピー不可)入り。
(接地部が絞ってあるタイプと、真っ直ぐなタイプ2種、それぞれ1個づつ)

コピー可バージョン:L$500
植え込み2個(コピー可)入り。
(同じく2種、それぞれ1個づつ)

こちらは、タッチすることで雪が降り積もった状態のテクスチャに切り替える事が出来申す。(季節外れ。笑)
何れも購入時のダイアログでは(no modify) と表示されるようでござるが、これはスクリプトのパーミッションが編集不可なだけでござる故、サイズ変更は可能でござるよ。


お。

そうでござった…七夕と云えば、拙者のSL誕生日ではござらぬか。
おめでとーっ わし! ジジイ、満2歳でござるっ。

皮屋、雑貨屋、大工、呉服屋、刀匠…ときて、次は植木屋。
拙者の辞書に「節操」の文字は無いでござる。

この2年間、ず~っとフラフラとよろづ屋状態な白翁堂でござるが、呆れずに御贔屓にして下さる方々に感謝でござる。 今後とも宜しくでござる~。
  


Posted by KT爺 at 14:41Comments(12)商品紹介

2009年03月28日

KTG 刀"白翁"居合モデル発売

だっはっはっはっは~~~、は、は、半年かかったでござるが… orz
やっとこ発売でござるよ。
取りあえず「白翁堂」の本店、及び各支店にて販売開始でござる。

ええ、ええ、ニッチな需要でござろう。
良いのでござる、それで良いのでござる…
誰も買ってくれなくたって… わしの…お宝でござるもの…
ぐしぐし、えぐっ ;;

そんな訳で拙者はしばらく、この刀を持って山に篭るでござる。
探さないでください。


                            五郎左衛門。

KTG KATANA HAKUOU Iai motion model

KTG katana "HAKUOU" Iai motion model
1000L$


KTG KATANA HAKUOU Iai motion model
  


Posted by KT爺 at 07:16Comments(7)商品紹介

2009年01月08日

KTG Katana 「白翁」武蔵拵 Omt 発売

あけおめぱっくり。
数日前から持病が再発して、入院寸前のジジイでござる。orz

初詣で「魔」に追い回された上に、破魔矢を貰い損なったのが祟ったのでござろうか…。
新年早々病院通い…とは情けない限りでござる。(´;ω;`)
しばらくは点滴で誤魔化しながらのスローな活動になりそうでござるが、なんとか気合で乗り切るでござるよ!

そんな訳で、今年一発目の新商品のご紹介でござる。



KTG katana「白翁」武蔵拵 Ornamental Model(アタッチ用)
300L$




KTG katana「白翁」武蔵拵 Ornamental Model
450L$




KTG「刀掛け台」
120L$


開発中の居合刀の、NO SCRIPT バージョン。
「抜刀モーションはいらね。」な方向けの、お飾り用のアイテムでござるな。
腰に差して歩きたい方向けのアタッチ用と、部屋に飾りたい方向けの据え置き用を用意し申した。
用意…はしたものの、部屋に飾るには十分なプリム数の余裕が必要でござる故、よくご確認の上ご購入下され。
あと、手持ちの刀を飾りたい方向けに、「刀掛け台」のみも販売するでござる。

「白翁堂」本店、及び各支店にて販売中でござる~。  


Posted by KT爺 at 07:22Comments(6)商品紹介

2008年12月27日

新年向けフリーギフトでござる。

クリスマスも終わり、新年に向けてまっしぐらでござる。
海外のイベントは、しれっとスルーしたジジイでござる故、お正月の準備はしっかりやらねば…でござるよ。

そんな訳で、日頃のご愛顧に感謝を込めて…
お正月向け(?)の無料アイテム、白翁堂謹製 KTG「御守り」を配布するでござる。

KTG「御守り」

何のこたぁ無い只の御守りでござるが、装着してタッチすると神社参拝(二礼二拍手一拝)アニメーションの再生機能付きでござる。
新年の初詣などに使用してくだされ。^^

配布場所は長崎幕末の「白翁堂」本店
その他、EDO神田SIMの「神田明神」にもベンダー設置させて頂き申した。
お参りの前にご入手を~。 でござる。

来年の皆様の家内安全、大願成就をお祈りするでござる。

江戸神田SIM 「神田明神」
http://slurl.com/secondlife/EDO%20Kanda/164/128/0

「白翁堂」長崎幕末本店
http://slurl.com/secondlife/Nagasaki%20BAKUMATSU/150/122/22
  続きを読む


Posted by KT爺 at 16:37Comments(3)商品紹介

2008年12月13日

KTG「門松&鏡餅」販売開始

さて、お正月飾りのリファイン作業が完了。 
師走も正月事始めに突入した故、販売開始でござる。

KTG 「門松」

KTG 「門松」 250L$
門松本体(10プリム)x 2
専用影オブジェクト(1プリム)x 2

KTG 「鏡餅」

KTG 「鏡餅」 200L$
鏡餅本体(5プリム)x 1
専用影オブジェクト(1プリム)x 1

両商品ともに、コピー不可、モディファイと譲渡 可。
門松は昨年の商品とは違い、サイズ変更が可能でござる故、ワンサイズのみのパッケージでござる。

デザイン的には昨年と同じものでござるが、一年間で培った技術とスカルプテッドプリムの仕様変更を盛り込んだリファインを施しており申す。
まあ、パっと見での違いは感じられませぬ故、去年購入された方は買い直す程の事はござらぬが…
お正月飾りは使いまわさずに毎年新品を買うのじゃ! …という、縁起を重んじる方は是非この機会に。

昨年と同じく、「白翁堂」長崎幕末本店の店先では、屋台を設置して実物展示販売をしており申す故、まずは実物を見てご検討くだされ。^^

「白翁堂」 正月飾り露店

ほんで、これまた昨年と同じく…ミニサイズの門松を無料配布するでござる。

ミニ門松 無料配布

巷では「トレハン」とやらが流行っておるようでござる故、ウチも今年はちょとイジワルなトコに隠しておこうかの。
そんな訳で、ミニ門松は「白翁堂」長崎幕末本店敷地内のどこかに隠しておき申す故、めっけた方はご自由にお持ち帰りくだされ。
配布期間は、12月13日~1月3日まででござるよ。

「白翁堂」長崎幕末本店
http://slurl.com/secondlife/Nagasaki%20BAKUMATSU/150/122/22

門松の飾り方(飾る時期など)については、拙者の昨年の記事
「松飾り豆知識。」
をご参照くだされ。  


Posted by KT爺 at 10:44Comments(0)商品紹介

2008年09月30日

KTG「襟巻き」フリーギフトでござるよ。

KTGブランドの新展開、「漢の背中」シリーズ発売を記念して(←そんなシリーズ無いです。デマカセ。)
袖無し羽織りユーザさんの為に襟巻きを作り申した。

KTG「襟巻き」

フリーギフトとして設置しており申す故、長崎幕末「白翁堂」本店よりお持ち帰りくだされ。

シックにキメれば、御店(おたな)のご隠居。

ご隠居プレイ中

派手にキメれば、香具師の元締め。(←?)

元締めプレイ中

ジジイシェイプ+羽織に会うように造形、位置調整しており申すが、上手く編集すれば他の服にも合うやもしれませぬ。(未検証)
例の如く編集で色変更も可能でござる故、お好みの色にして秋~冬を暖かくお過ごし下され。

あ。 羽織ユーザで無い方も、試してみよ~って方はどうぞご自由にお持ち帰りを~。 でござるよ。  


Posted by KT爺 at 17:19Comments(2)商品紹介

2008年09月30日

KTG「角帯・貝の口」リリース

やっぱ、これくらいは必要でござるよな…
と云うわけで、帯結びに「貝の口」を追加リリースでござる。

角帯・貝の口パッケージ

貝の口

実際に締めると、こんなカンジで結び目がちょっと斜になるように調整しており申す。
粋な若旦那を気取って街を闊歩して下され~。

  


Posted by KT爺 at 12:12Comments(3)商品紹介

2008年09月27日

KTG「頭巾」発売中。

んあ。 忘れておった。

羽織の試作品を作っておった頃に、同じくクロスシミュレーションを使って「頭巾」を作っておったのでござるが、
こいつもパッケージングしたので、新商品として販売しておるでござるよ。

KTG「頭巾」(50L$)

KTG頭巾

プリセット色として、黄色と青の2色を同梱しており申すが、これも羽織と同じように編集で色変更が可能でござる。

黄色い頭巾で水戸黄門ごっこ。 もしくは色変更で赤くして、赤い袖無し羽織(ちゃんちゃんこ)とコーディネイトして、還暦を祝う…と云うのが正しい使い方でござる。
いやいやいや。(笑) 別にジジイ限定商品ではないのでござるが…。 でもやっぱし、ジジイに似合う罠。

ちなみに、「BAG CAP」というのは、このカタチの頭巾にしっくりくる英訳が見つからなかったので、拙者が勝手に付けた呼び方でござる。
正しい英語だと思わないでくだされよ。^^;

  続きを読む


Posted by KT爺 at 10:53Comments(2)商品紹介