ソラマメブログ

2007年09月25日

秋穂スキンWIP(2)

3連休だったの?! @@ 図らずも手が空いた! …でござるよっ♪
街角ジジイ、さざ… もとい、KT爺でござる。

や、一度やってみたかったのでござる。 (ゴメンナサイ。

何の日だっけか?? …と思うたら、敬老の日!(←違います。) 拙者を敬う日ではござらぬか。
こんな日に仕事をしてはバチが当たるでござる。 便乗してお休みっ  わ~い、わ~い!!(カレンダーを見間違えて、本当にそう思ってました。ええ。)

思いっきり羽を伸ばして、テクスチャを仕上げてみたでござるよ。 仕事やってんのと変わんねーでござる。orz

SLにアップして細部のチェックをしてみたでござる。
自賛も程々にせねばウゼーよなとは思いつつも… 手間を掛けただけあって、我ながら惚れ惚れするような美しいスキンになったと思うでござるよ。

秋穂スキンWIP(2)
(↑画像クリックで拡大)

とはいえ、実際に着用して細部の検証をしておると、いろいろ問題点も見えてくるものでござる。
ざっと並べてみただけでも、背面の陰影バランスが悪い事に気付き申すが、こういった修正可能な問題は良いとして…。
SLアバターのメッシュは、いったいどういうスキニングをしておるのか…ポーズをつけると、有り得ない程の破綻をするのは皆さんも周知の事と存ずるが、陰影をしっかり描き込んだ事によって、身体の部位によってはその破綻を強調してしまうような箇所が見受けられたのでござる。

特に酷いのが、両脚内股の引き攣れ。 臀部と大腿部を繋ぐ特徴点でもあるシワのラインが、脚をちょっと開いただけでグニュ~~っと内股に伸びてくるのにはマイッタでござる。

さて、この部分の処理をどうするか…と頭を抱えつつ、連休の作業は終わり申した。 むう。
ちと、参考になりそうな他所様のスキンのDEMOをもらって、研究してみるでござるかな。

スキンの修正を進めつつ、そろそろ服や髪を着用してのシェイプの調整もせねば成り申さぬ。
3Dのオブジェクトは服で締め上げて体型を補正する訳にはいきませぬ故、服装によって自ずと似合う体型が違ってくるのでござる。
男性よりも脂肪が多く軟らかい女性の身体では、この傾向はより顕著でござるな。

大別すると、裸(ビキニや下着姿含む)、洋服(スカート)、洋服(パンツ)、和服。 …と、この4つでは大きく違って来ると思うのでござるが、それぞれ専用のシェイプを作るのも(使うのも)面倒なので、なんとか洋服用と和服用くらいでまとめたい。
三ノ宮秋祭りで販売した先行DEMO版でも二種類のシェイプを同梱しており申したが、このふたつだけはどうしても別シェイプでないと無理があるのでござる。

和服の似合う美女」をコンセプトに開発してきたアバターでござる故、着物を着用しての調整はそこそこ進んでおり申す。
故に、しばらくは洋服で過ごしつつ…それに似合う体型バランスを探すことにするでござる。

…と云う訳で、ちろっとお買い物に出かけたのでござるが(洋服持ってないのよ。ジジイだし。)長崎幕末に新しいお店を発見。
仕立ての良さそうなドレスを売っていたので、購入してみたでござる。

秋穂スキンWIP(2)

…って、チャイナかい。



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
3D-COATを使ってみたでござる。
KTG「門松&鏡餅」リファインメモ
居合刀「白翁」 WIP02
スカルプト用モデルの最適化
居合刀「白翁」(仮名)WIP
スカルプトが熱い!でござるの2。
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 3D-COATを使ってみたでござる。 (2009-12-19 12:45)
 KTG「門松&鏡餅」リファインメモ (2008-12-14 12:01)
 居合刀「白翁」 WIP02 (2008-11-25 18:22)
 スカルプト用モデルの最適化 (2008-11-23 21:49)
 居合刀「白翁」(仮名)WIP (2008-11-19 13:07)
 スカルプトが熱い!でござるの2。 (2008-10-31 13:25)

この記事へのトラックバック
みなさん、こんばんわ~♪DanceClub Peppermint BlueのAliceです^^しまったぁ~!先ほどお届けした、今夜の予定の中に、今夜のおしゃれ情報を入れ忘れちゃいました、、、なんか、チョンボが多す...
今日のおしゃれ~♪【Aliceのちょっと・・・な、お気楽日記】at 2007年10月05日 21:55
この記事へのコメント
きれい・・・・・・・知的美女。

デモ版での和服用シェイプには驚きました。はなっからあきらめていたので和服用シェイプを作ると言う発想が自分にはありませんでした。
RLではウエストにタオルとかつっこんで着る訳なのに。

でも両脚内股問題はあきらめましたw
A3の顔でも発狂しかねなかったんで。口をあけるとエライコトになるとかいろいろありましたからねえ。
Posted by Hyla koba at 2007年09月25日 17:15
ううう。。。

半ば諦めて、投げてしまいそうになる問題を解決せんと努力されるs(ry

・・・下が絡みそうになりました。。

わたしもスキンを作ってるんで頭が下がりますです。はい。。。(^_^;;

一度お会いしたくて、ナガサキSIMにお邪魔するんですが。。┃_ ̄)
Posted by caramel Daviau at 2007年09月25日 17:21
>はいら殿

知的美女。 うん。大好き。w
和風の、すこし柔らかい雰囲気の女性をイメージして作っておったのでござるが、服装と髪型を変えてみたら、結構変身するものでござる。
只、やっぱりどちらかといえばお姉さん系のアバターなので、フリフリの可愛い服や甘い雰囲気には持って行き辛いでござるな。

内股問題は、やはり解決策は無さそうでござるな。。。陰影をその部分だけ消してしまうか…とも思ったのでござるが、想像以上に股間の広範囲に影響しておるので、陰影のバランスを整えようとすると、お尻が無くなってしまいそうでござる。;;

>caramel殿

いらっしゃい。^^ でござる。
あらら、長崎までご足労頂いたのでござるか。申し訳ない。
マップで確認して、拙者のお店の座標に「誰か」がおるのに姿が見えず…なときは、スカイボックスで作業しておる事が多ござる。
IM頂ければ降りていきます故、気軽にお声掛けくだされ。^^
Posted by KT爺KT爺 at 2007年09月25日 18:44
とっても綺麗なスキンですね!お顔もすごく日本美人!!
そうか、服装によってもシェイプ変えたほうがいいですね~
Posted by Elfa at 2007年09月26日 08:43
>Elfa殿

いらせられまほ。 でござる。^^

 >服装によってもシェイプ変えたほうがいいですね~

女性の場合、胸、腰周り、腿…のあたりでござるな。
脂肪が多くて柔らかく、服を着ることでリアルならば締め付けられる部分は
少し細めに作っておく方が、服を着たときのシルエットは美しく見える筈でござるよ。

そのまま裸になると、今度は細すぎるラインが貧相に見えたりするので…
そのへんのさじ加減が、難しいところでござるなあ。
Posted by KT爺 at 2007年09月26日 13:15
KT爺ちゃん、おひさ~♪
しばらく見ないと思っていたら、あ~!秋穂ちゃんができあがってる@@
可愛いなぁ~、いいなぁ~、乗り換えちゃおうかなぁ~♪
いやいや、アタシのスキン総額5桁超えてるんだった、、、
ごめんね~
早く孫にしてね~^^v
Posted by Alice07Alice07 at 2007年09月26日 21:29
>Alice殿

まだ細かい調整が残っておる故、完成度は90パーセントといったところでござろうかな。

 >アタシのスキン総額5桁超えてるんだった、、、

うはは。 スキンは値が張り申すからなあ。
四部作が揃ったあたりで、もし好みの顔がみつかればコレクションにでも加えてくだされ。
長崎に遊びに来てくだされば、スカイボックスで素っ裸のファッションショーでもお見せ致し申すよ。(笑)
ご意見、ご要望、似合いそうな服の情報など頂ければウレシイでござる。^^
Posted by KT爺 at 2007年09月27日 12:42
'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

チャイナ

'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

(*゚ロ゚)ハッ!!
どうもお久しぶりでございます^^
SL一応やってるんですけどねー

着ぐるみ作って遊んでました^^
チャイナいいなぁ・・・・・
Posted by MUKA at 2007年09月29日 08:16
>MUKA殿

お久しぶりでござる^^
チャイナには、青春時代の思い出が詰まっておるので、
拙者もハアハアでござる。(←?)
Posted by KT爺 at 2007年09月30日 22:31
お祭りの時にデモ版購入しました(^O^)
どんなシェイプでも合いそうな素晴らしい出来でしたよ!
このブログ読んでこんなに研究なさっているのかと驚きました(^O^)
完成の暁には購入させていただきますので頑張って下さいね
近所に住んでいるのでヨロシクお願いします尚、爺スキンも購入済みです(笑)
Posted by 良子 at 2007年10月01日 15:28
>良子殿

いらっしゃい^^
おや?? 良子殿? ブログを拝見するとsora殿となっておるが…
お祭りの日に、少しお話させて頂いたお方でござるかな??

 >完成の暁には購入させていただきますので頑張って下さいね

や、かたじけない。^^
テクスチャの再アップ代もままならぬときに作ったジジイスキンとは違い、
今回は制作期間もコストも数十倍に跳ね上がっており申す故、ちとばかし値が張るやもしれませぬ。(1000L$前後の予定。)
既に老舗のスキン屋さんがしのぎを削る中での後発でござる故、それらに負けぬクオリティのモノを作らねば、わざわざ商品化する意味が薄うござるからなぁ。
そんな訳で、必死で修正を繰り返す日々…なのでござる。;;
Posted by KT爺 at 2007年10月01日 17:11
そらのお店の店主が私です(^O^)
頑張って貯金しておきます故 無理のないよう開発してくださいね
他商品も買わせて頂きます
Posted by 良子 at 2007年10月02日 09:08
はじめまして ^^
SL内で同じモノノフ‥の端くれとして生活しております。
コチラのブログでスキンを拝見してそのリアルさに驚き危うくヅラが落ちるところでございました☆
爺スキン・秋穂DEMOスキン、両方とも愛用させていただいております^^
秋穂スキンも♂アバとして着させていただいてます♪が、ぜひ青年スキン‥も心待ちに
しておりますm( _ _ )m♪ 市場的には薄い‥でござるかな TT☆彡
この度オイラのブログにてKT爺サマを紹介させていただき、お断りせずにお店のSSを載せてしまいましたが、
問題ありますよーでしたら即刻直しますので、御注意下さいませm( _ _ )m
 
Posted by Loon at 2007年10月03日 04:48
>良子殿

お心遣い、痛み入る。^^
リアルのお仕事に響かない範囲で(笑)がんばるでござるよー。

>Loon殿

お初にござる、良くおいでくだされた。^^
ブログ、拝見させて頂き申したよ。
何とっ…秋穂スキンをイケメン青年アバターに仕上げるとは…只者ではござらぬな。(`・ω・´)
ジジイも秋穂も楽しんで使って頂けてるようで、作者冥利に尽き申すよ。
ブログでの紹介も、重ねてかたじけのう存ずる。 問題どころか、最高の宣伝でござるよー。 ^^

あ、ちなみに…三ノ宮のBECのそばに、カメハウスがあるでござるよ。
ロケ地リストに加えてみては如何かな? w
Posted by KT爺 at 2007年10月03日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。