ソラマメブログ

2007年09月23日

秋穂スキンWIP

リアルのお仕事に、ちみっと合間ができ申した故、この土日でみっちり作業を進めたでござる。

ジジイの皮作りでもその制作方法を紹介致し申したが、拙者がSL向けスキンを作る場合、通常の3DCGのテクスチャを描く以上の手間をかけておるのでござる。
あまりに複雑なUVチャンネルのミックス作業を行うため、フォルダの中はいったい何のためのテクスチャなのか分からないほどの合成用スキンテクスチャと、マスクテクスチャの山。
制作に使用しておる外部3Dソフト(3dsMAX)のマテリアルも階層が深くなり、自分で設定したにも関わらず、構造を思い出すのに一苦労。 一週間もすれば、ファイルを見ても何やってたんだか思い出せなくなりそうなシロモノになっており申す。
それもこれも、SLのアバターのUVがへなちょこピーである事に起因するのでござるが、まあ面倒くさいことこの上無し。

…と、一通りジジイらしく愚痴をタレたところで、作業中のWIPを晒すでござる。

手順はジジイの皮と同じく、先ずはテンプレートにベースとなるスキンテクスチャを描画して、それをリンデンから配布されておるアバターのOBJデータに貼り付ける。
このままではUVの繋ぎ目部分や、ヘナチョコUVの為に歪みまくって描画できない箇所が目立つので、これを3Dソフトに持ち込んで複数のUVチャンネルを使い、自前のUVを設定する。

秋穂スキンWIP

この画像はUVチャンネルをメモしておくために作った画像の一部でござるが、今回使用したチャンネル数は実に9つにもなってしもうたのでござる。

つまり、最初のテンプレート(リンデンなどで配布されておる、アバターの元々のUV)で描いたテクスチャを、別方向からの平面UVで書き出し、それに加筆修正して繋ぎ目や歪みを消し、マスクテクスチャを使ってそれを元のテクスチャにミックス。
…と云う、一回やったらおなか一杯な作業を9方向から9枚のテクスチャを作ってやっておるのでござるな。
胸焼けして、2度とスキンなんぞ作りたくなくなること受け合いでござる。 ぐぅえっぷ。

冗談では無く、国内外関らず L$2000以上で販売されておるような所謂「高級スキン」でも、ここまでの手間を掛けて細部の処理をしておる製品は、拙者の知る限り皆無でござるよ。
まあ、「拙者の知る限り」と云うのが、非常に狭い範囲であるのは置いといて、(ぽいっと。)
では何ゆえそこまで手間を掛けておるのか…掛ける必要がホントにあるのか?? と考えると、一瞬 ボシュ~~ン…とやる気が萎えてしまう故、

「全てはリンデンが悪いのでござるっ!」

…と、見当違いな怒りをぶつけて誤魔化そうとしておるのが、この記事の本質でござる。

そんな訳で秋穂スキン、現状ではこんなカンジ。
ローカル作業の画像でござる故、アバターのメッシュがデフォルトのままなのが申し訳ないが…
陰影をキッチリ描き込みつつも、どこにも繋ぎ目の無い、なかなか美しい仕上がりのスキンになりそうでござる。
よかったよかった。

秋穂スキンWIP

秋穂スキンWIP

実はこの女性スキン、4部作でシリーズ化予定なのでござるが…
正直、毎回この作業をやっていくのは辛うござる故、テクスチャ描画用にキレイにUV展開したアバターメッシュを作った方が良さそうでござる。 (´・ω・`)

てかいっその事、3Dペイントソフトの導入 ・ ・ ・ までやったら、赤字でござるよ。 却下。(笑)



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
3D-COATを使ってみたでござる。
KTG「門松&鏡餅」リファインメモ
居合刀「白翁」 WIP02
スカルプト用モデルの最適化
居合刀「白翁」(仮名)WIP
スカルプトが熱い!でござるの2。
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 3D-COATを使ってみたでござる。 (2009-12-19 12:45)
 KTG「門松&鏡餅」リファインメモ (2008-12-14 12:01)
 居合刀「白翁」 WIP02 (2008-11-25 18:22)
 スカルプト用モデルの最適化 (2008-11-23 21:49)
 居合刀「白翁」(仮名)WIP (2008-11-19 13:07)
 スカルプトが熱い!でござるの2。 (2008-10-31 13:25)

この記事へのコメント
秋穂どの!
三ノ宮のお祭り以来、待ちわびておりました!
KT爺殿におかれても、忙しい合間を縫ってのプロ仕事!
期待しております。
しかも4シリーズとは。
お体に気をつけて頑張ってくだされ。
Posted by RS隠居 at 2007年09月24日 05:26
>隠居殿

どもでござる~。^^
スキンに秋穂と云うIDを付け申した故、このまま秋冬春夏で
シリーズ化して、妙齢アバターは一段落させようか…と云う目論見でござる。

その後は、ジジイいじりに戻る予定。。。は未定でござるな。w
Posted by KT爺 at 2007年09月24日 12:55
リアルなスキン、とても感銘しました!
スキンを売り始めたばかりのひよっこです
つなぎめはベタ塗りでごまかし派です。
肌の質感を出すのに苦労しっぱなしです。
これから参考にさせてください!
Posted by でんちゅうでんちゅう at 2007年09月24日 17:10
>でんちゅう殿

いらはいませでござる。^^
スキン屋さん、お仲間さんでござるな~。(え? わしスキン屋さん?? w)
でんちゅう殿のブログも拝見させて頂き申したが、とてもクールな美人さんに仕上げておられますな。 顔立ちのバリエーションは、拙者の課題でもあります故、参考にさせて頂き申すよ。

  >つなぎめはベタ塗りでごまかし派です。

ううむ。 量産していく事を考えると、それがベストな選択かも知れませぬよ。
有名どころでは「Rac」のスキンでさえ、繋ぎ目の処理は単色塗りでござった。
人気商品となる要因は様々でござる。 スキン屋さんそれぞれが、何かしら武器となるセールスポイントを考えながら競い合うトコロが、面白うござるな。^^
Posted by KT爺KT爺 at 2007年09月24日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。