ソラマメブログ

2008年03月11日

魚拓つくってみる?

思いつきでつくってみた魚拓でござるが、これが案外やってて楽しかったので、簡単に手順をご紹介。
N.I.Rで釣った魚はオブジェクトとしてインベントリに残る訳ではござらぬ故、こういった形で思い出を残すのも楽しゅうござるよ。

魚拓完成図

使用ソフトはPhotoshopでござる。

やはり大物を釣ったときは、皆さんこのポーズでSSを残しておられる事でござろう。
加工元画像

まずは、このSSから魚の部分を切り抜いて、魚拓サイズの新規ファイルに配置。
魚拓つくってみる?

画像の彩度を落としてモノクロにした後、トーンカーブを使って陰影を強調。
数回に分けて、すこしづつ陰影を強くしていった方がやり易いでござるよ。
魚拓つくってみる?

元がスカルプトのオブジェクトでござる故、このままでは細部がトホホな状態でござる。
レイヤーを追加して、該当する魚の写真などを見ながらカッコイイ(←?)頭とヒレなどを描き足してあげるでござる。
魚拓つくってみる?

ペイントしたレイヤーのみを表示してみると、こんなカンジでござる。
(結構、テキトーw)
魚拓つくってみる?

仕上げに、体表の模様なども描き足してみるでござる。 ここまで描いたらレイヤーを統合して、部分的にボカシを入れたりして、墨の滲みを表現してあげると、らしくなるでござるよ。
魚拓つくってみる?

新規レイヤーを、下のテクスチャをパターンとして登録した塗りつぶしツール(パターン)で塗りつぶし、半紙テクスチャのレイヤーを作るでござる。

魚拓つくってみる? ←保存してお使いくだされ。

完成した魚拓画像の上に、この半紙レイヤーを乗算で合成。
魚拓つくってみる?

お好みで、ちょっと彩色したりしてもカッコイイでござるな。
魚拓つくってみる?

最後に文字入れと、枠を作って完成でござる。
魚拓つくってみる?


ここまで加工するなら最初からニジマスの絵を描けばいいような気もするのでござるが、
「魚拓」と云うからには、釣った魚とまったく関連が無い只の絵では興醒めでござる。

SSからわざわざ加工することに、この遊びの楽しさがあるのでござるよ。

や、たぶん。 あるので…ござるよな? (同意求む;;)



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
3D-COATを使ってみたでござる。
KTG「門松&鏡餅」リファインメモ
居合刀「白翁」 WIP02
スカルプト用モデルの最適化
居合刀「白翁」(仮名)WIP
スカルプトが熱い!でござるの2。
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 3D-COATを使ってみたでござる。 (2009-12-19 12:45)
 KTG「門松&鏡餅」リファインメモ (2008-12-14 12:01)
 居合刀「白翁」 WIP02 (2008-11-25 18:22)
 スカルプト用モデルの最適化 (2008-11-23 21:49)
 居合刀「白翁」(仮名)WIP (2008-11-19 13:07)
 スカルプトが熱い!でござるの2。 (2008-10-31 13:25)

この記事へのコメント
かっこいいい!!!!


はじめましてー^^
魚拓かっこいいっすー!
おれもやってみます~
Posted by たださんたださん at 2008年03月11日 22:52
>たださん

お。賛同者一人げっつ。w
どもども^^ 面白そう~と思って頂ければ、ウレシイでござる~。
是非挑戦してみてくだされ。
Posted by KT爺KT爺 at 2008年03月12日 02:01
は、はじめまして~

ヒナタと申します。
爺さまのファンです><
追っかけ、出待ちをしてもいいですか~?w

魚拓、スバラシイです!
こーゆー作り方って興味ある方は多いと思います♪
すごく参考になります。

けど、私はギョとかウオが苦手なので別のもので活かしてみたいと思います。

CG道場、楽しく拝見しております!
私はメタセコではないのですけど、そのぶん面白く読ませていただいてます。
LRのお仕事もがんばってください^^
Posted by hinata papp at 2008年03月15日 15:25
>ひなた殿

はじめまして。 良くおいで下された。^^
ひなた殿…といえば、雛祭りイベントでミルキーハウスさんとこの雛人形をこさえたお方でござるな。
こちらこそ…ひなた殿のスカルプトの表現力には感服しており申すよ~。

ギョとかウオが苦手でござるとな。 もったいない。
あんな美味しい… あいや、楽しいでござるよ~。釣りゲーム。
機会があれば、是非ごいっしょに釣り糸を垂らしながら
まったりお話でもしたいものでござる。

出待ち、追っかけをしておると、しばらくは必然的に釣り場で行くことになるでござるよw
うひひ。 歓迎でござる~。^^
Posted by KT爺 at 2008年03月16日 06:02
KT爺さま

はじめまして、N.I.R.のshimika2 です。
いつもお越しいただいて、ありがとうございます~

魚拓、すごすぎです!
ここまでリアルにしていただいて、もう、感謝と感激でいっぱいです。

また遊びに来てくださいね。
Posted by shimika2 cale at 2008年03月27日 18:19
>shimika殿

いらはいでござる~。

おや。 N.I.R.のスタッフさんでござるかな?
こちらこそ、いつも楽しく遊ばせて頂いており申す。^^

魚拓、面白いでござろ。(笑)
その日の大物ランキングに載った人にだけ、こういう「記念品」的なものが
発行される…なんておまけも、嬉しいものでござらぬかな?

なんつって、システムに組み込む要望を出してみるテスト。w
Posted by KT爺 at 2008年03月29日 14:24
おひさしぶりです!^^

魚拓、すごいです!@@

さざんもやってみます!
今度、遊んでくださいなー♪
Posted by さざんさざん at 2008年04月01日 17:37
>さざん殿

ども、ごぶさたさまでござる~。

そうそう、さざん殿とは旧知の(はずのw) とてもいい男 純殿とも、釣り場で遊んでもろておるでござるよ。

ちょとお仕事が忙しくて、最近レアキャラになりつつあるジジイでござるが
是非是非、ごいっしょできると嬉しゅうござる~。^^
Posted by KT爺 at 2008年04月02日 05:27
初めまして^^
Setsunaといいます。

すごい・・・・!と思って拝見していったのですが、
最後で
やっておきながら何か無駄なことをしてしまったかも、という

 葛藤

でオチをつけられた辺りに好感を持ちました(どんなww


アリだとおもいますwwwww
Posted by セツナ at 2008年05月19日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。