ソラマメブログ

2007年12月15日

KTG 「門松」制作ばなし。

「お正月飾りが欲しゅうござる。」

和風コンセプトSIM 長崎幕末の住人として店舗を構える拙者としては、当然思うわけでござる。
門松が欲しい。 鏡餅が欲しい。 いろいろ欲しい。。。

改築した店舗の店先に、カッチョイイ門松がで~んと鎮座しておる光景を想像して、なんか早くも お正月気分。
ここはしっかり手間をかけて、良い門松を作ってみたくなり申した。

そんな訳で、まずは試作とプリム数の検討を始めたのでござるが…
プリムで凝ると当然「置き物」としては相応しくないプリム数になるのは目に見えており申す。
斜めにカットした竹筒でさえ、1プリムでは表現できなかったのでござるよ。

竹筒3本で6プリム。土台で2プリムとしても、松の枝をわさわさと…12プリムくらいで飾って…水引やその他の装飾で20プリムくらい使いそうでござるし・・・

いやはや、論外論外。

見た目重視としても、ここはなんとか10プリム以内に収めたい。
そんな訳で、竹筒と松の枝はスカルプトで制作することにして、足りないディテールはテクスチャに凝ることでカバーするでござる。

先ずは松の茂み。
前々から、「兼六園」のスカルプト植物には感心しておったのでござるが、この機会に自分でも挑戦してみることにしたのでござる。
メタセコイアでスカルプトの元形状をモデリング。 32x32セグメントのメッシュで如何にして植物らしい見た目をつくるか。
…で、 こねくり回すこと半日。 orz
数種類のサンプル形状を作ってみたのでござるが、テクスチャの汎用性、見た目など含めて如何に「兼六園」方式の形状が良く練られておるか…を再確認する結果と相成り申した。
…と云う訳で、兼六園方式の構成をお借りして、形状をアレンジするコトでなんとか1プリムの松の枝を制作できたのでござる。

次に竹筒でござるが…これは何も考えずとも、楽にスカルプトで表現できる形状でござるな。

さて、テクスチャでござるが…
今回は3Dソフト上で形状を制作、ライティングをしてから、その陰影やハイライトをテクスチャに焼き込んでみることにし申した。
今まで、パーツの一部でこの方法を試したことはあったのでござるが、オブジェクト全体でやるのは初めての試み。

ものづくりの記事的に画像が無いのも寂しゅうござる故、実際に陰影をベイクしたテクスチャがどのようなものか…お見せするでござる。

陰影を焼き込んだテクスチャ

無論、ライトの方向は固定になり申すが、こんなカンジで基本色の上にしっかり陰影の乗ったテクスチャを作るわけでござる。
3本の竹筒も同じテクスチャを使いまわすのではなく、それぞれにユニークな陰影のテクスチャを割り当てることに成り申すな。

これをオブジェクトに貼り付けると、このようにリアルな見栄えを実現できるのでござる。

門松 3Dソフト上とSLでの比較

如何でござろうか。 3Dソフト上でグローバルイルミネーションを使ったレンダリング画像に、それほど見劣りしない見た目が再現されておるのでは無いかと思うでござるよ。

手間はかかるが、見栄えに直結するテクスチャ作業でござる。 楽しゅうござった。^^



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
3D-COATを使ってみたでござる。
KTG「門松&鏡餅」リファインメモ
居合刀「白翁」 WIP02
スカルプト用モデルの最適化
居合刀「白翁」(仮名)WIP
スカルプトが熱い!でござるの2。
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 3D-COATを使ってみたでござる。 (2009-12-19 12:45)
 KTG「門松&鏡餅」リファインメモ (2008-12-14 12:01)
 居合刀「白翁」 WIP02 (2008-11-25 18:22)
 スカルプト用モデルの最適化 (2008-11-23 21:49)
 居合刀「白翁」(仮名)WIP (2008-11-19 13:07)
 スカルプトが熱い!でござるの2。 (2008-10-31 13:25)

この記事へのトラックバック
みなさん、こんにちわ~♪Fashion Bar Pepprmint BlueのAliceです^^風止んだかと思ったら、雨?わ!雷まで~~><さてさて、もういくつ寝るとお正月~♪なわけで、ソラマメのブログを拝見してい...
【お急ぎ下さい!】お正月飾り【Aliceのちょっと・・・な、お気楽日記】at 2007年12月30日 17:40
この記事へのコメント
さっそくげっとしましたわよ。クリスマス明けにKyoto店に飾りますわよ。

で、鏡餅はいつできますの?<オイ(笑)
Posted by よっしー at 2007年12月15日 11:31
はじめまして。

門松ほしいと思っていたところにグループ通知をいただき、早速購入しました。

プリム数も気にしながら作ってらっしゃるんですね。
小さい土地持ちの私にとってクオリティーの次に重要なことなので、とても助かります。
それでも門松はひとつしか置けないので、LLサイズをで〜んと置かせてもらいます。
Posted by YA at 2007年12月15日 16:47
>よっしー殿

お。 お買い上げどもでござる~。^^
確かに、鏡餅も欲しゅうござるなぁ。。。
え~っと…、モチとみかんをスカルプトで1プリム、三方は・・・(エンドレス)


>YA殿

ども、初めまして。 いらっしゃい。^^
お買い上げ、ありがとうござりまする~。

装飾品ならば良いのでござるが、土地にREZする家具類は、どうしても
プリム数との戦いになってしまい申すなあ。
…と、云いつつ。。。次にリリース予定の「囲炉裏」は、38プリムのツワモノでござる。^^;
さて、 はたして売れるのでござろうか。。。。w
Posted by KT爺 at 2007年12月16日 01:36
あああああ><か・・・・・門松~~~><
買います!!!買わせてぇ!!!@@
やっぱりKTさん最高です♪
Posted by Hiroe Jewell at 2007年12月17日 17:21
>ひろえ殿。

こういった期間限定モノのアイテムは、持ってるとちょっとだけ
その歳時が待ち遠しく、楽しくなるものでござるよな。^^
その雰囲気を楽しむのに、RLほど手間も出費もかからぬのがSLの
良いトコロ。
積極的に日本の季節感を演出して楽しみたいものでござるな。
Posted by KT爺 at 2007年12月18日 03:47
はじめましてー
兼六園と聞いてシャシャリ出てきました!
実はあの形状は、リンデン木から発想したんですよ。
お役に立てて光栄至極です(*´∀`*)
門松実物見にいったのですが、上から見た竹の陰影がたまらんかったとです!
自分だったら竹の陰影3本使いまわしてしまいますもの
作りこみ具合に脱帽ですー。

あと、かねてから白翁堂を訪れた際に、囲炉裏の魚には見とれていたのですが、あれを販売なさるので?
古民家を作って、生け花を贅沢に飾りたいなーという野望があるのですが
か・・買っちゃうかもですっ!
Posted by brue Noel at 2007年12月18日 11:26
>brue Noel 殿

おお。 兼六園の庭師さんでござるか!?
はじめまして、よくおいで下された~^^

お役に立てて…どころか、兼六園にはいつも創作意欲を掻き立てられまくりでござるよ。
こちらこそ、感謝、感謝でござる。

囲炉裏は何とかパッケージングが終わって、本日の夕方から販売開始致し申した。
設置には40プリム以上の空きが無いと、ちょと辛いかも…なシロモノでござる故、売れる層は限られそうでござるが。^^;

白翁堂にもおいで下さっておったのでござるな。
最近はすっかり妙齢のオナゴアバターになっており申すが、拙者をみかけたらば是非お声かけ下され~。^^

あ、魚と云えば…
兼六園さんで次回発売予定…の鯉のポスターを見てから、ウチの池に泳がせたくてワクテカしておるのでござるが…ま、まだでござるかな??
Posted by KT爺 at 2007年12月18日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。